ニュースリリースの更新を
RSSやTwitterで受信できます

『学生×スマホで、銀行口座開設を促す!たった2つのポイント』 レポート・リリース

急速に高まるスマートフォンの需要を受けて、若年層(学生)に対して日常生活の中でのスマートフォンの使い方を知るために、「新たに銀行口座を開設する」というテーマで実際に学生に対して調査を行い、そのレポートを『学生×スマホで銀行口座開設を促す!たった2つのポイント』としてまとめました。

若年層スマホ調査
▲大学生(男女各2名)の被験者がスマホを操作している際の生声と行動を記録

1202_02
▲「横浜銀行」、「楽天銀行」、「イオン銀行」の3つの銀行を比較

1202_03
▲実際のサイト内容や図表などでポイントを解説

===========

【レポート概要】

本レポートは、シンクジャム独自のリアルボイス録音型UX(ユーザー・エクスペリエンス)調査を通じ、大学生が新たに銀行口座を開設する際の重要なポイントをまとめたものです。

利用率が高いと想定される都市銀行を除き、地方銀行(横浜)ネット系銀行(楽天)、リテール系銀行(イオン)の3つの銀行の中から「どの銀行に新たに口座を開きたいか?」という視点で調査を行いました。

今回の調査において、格別親しみがあったわけでもないイオン銀行で口座を開きたいと言った学生の選択ポイントを分析すると‥
●便益が明確&語り切らないコンテンツとそこへの導線設計
●猛烈な縦スクロールでも、見落とされないレイアウト設計
の2つが挙げられます。

銀行のサイトもターゲットとデバイス合わせたサイト設計が、ますます重要になってきているようです。

===========

本レポートは無料でお送りしております。当社フォームからお問い合わせください。
(お問い合わせ内容欄に、「銀行レポート希望」とご記入ください)
※法人さまからのお問い合わせに限ります。
※同業社さまへの送付は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

Posted by THINKJAM.

Posted in

ニュースリリースの更新を
RSSやTwitterで受信できます

ページの先頭へ