このブログの更新を
RSSやTwitterで受信できます

WO!45号『主婦が選んだ いま、使えそうな FinTechサービス』

さまざまなFintechサービスが市場にでてきましたが、
日常生活において、その便益を簡単に享受できるか?が重要です。
国内外のFintechサービスから、主婦に「いいな」「使えそうだな」と
思うものを選んでいただきました。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!44号『VUGCの企業メディアへの活用(海外事例&DATA)』

今回は、SNSで自社ユーザーがアップする画像(=VUGC:Visual User-Generated Content)を自社のサイトや広告に活用して、売り上げを上げている海外事例や参考数値をまとめてみました。アメリカでは、一昨年くらいから盛んになっていますが国内でも、化粧品メーカーさんをはじめ、いろいろな事例がみられるようになってきました。特に、20~30代のデジタルネイティブ世代にはこの手法が効くこともあり、今後いろいろな商材での取り組みが期待されます。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!43号『「獲得」も問われる?これからのネットコミュニティ』

あけましておめでとうございます。本年もTHINKJAM.スタッフをよろしくお願いいたします。最近、SNSマーケティングの後の施策やオムニ化ついて、クライアントのみなさまとお話をさせていただく際に、意外とコミュニティに関わる議論もでてくることも多く、今回はこのネットコミュニティについて、少し考えてみました。ご一読いただければ幸いです。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!42号「海外のチャットボットツール事例集」

LINEやFacebookなどをインターフェイスにしたチャットボットへの取り組みが注目を集めています。国内でもチャットボットのベンチャーがいろいろ立ち上がってきていますし、スマホの決済機能にもつながることで、生活者と企業の新しい窓口として期待されている分野です。今回は海外のチャットボット事例を集めてみました。お時間のある時にでも、ぜひお目通しください。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!41号「ラグジュアリーブランドのEC伸長を支えるコンテンツ戦略」

EC市場が伸びていると言われていますが、中でもラグジュアリーブランドの伸びは著しいと言われています。私たちは、そのひとつの理由として、コアファンからデジタルネイティブ層への認知やブランドの理解を深めさせたコンテンツのつくり方があると考えました。ぜひ、ご一読ください。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!40号 「成功している」と言われている企業のオウンドメディア

THINKJAM.(シンクジャム)のWO!40号では、日本のメーカーやサービス業、ECなどで「成功している」と言われているオウンドメディアの事例紹介と、その成功のポイントを考察してみました。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!39号 日本にもやってくる!? 米国EC3つのトレンド

先般開催された日本ダイレクトマーケティング学会で行われたセミナーに参加してきました。コロンビア大のルス講師に教えていただいたアメリカECのトレンドがたくさんありましたが、我々なりに3つのキーワードにまとめ、「新しい波」としてご紹介いたします。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!38号 ロボットの「iPhone」になるか?Pepperの概要

今回は、Pepperのポイントをまとめてみました。一般ユーザーとの直接的なインターフェースをつかみ、アプリケーションで使い勝手を向上させていく方法は、いってみればiPhoneと同じような仕組みです。ロボットには下心がないので話しやすい、本音を言いやすい‥ということなど、いろいろなテスト成果もでてきているようですが、まだ肝心の「感情」を学習してチューニングしていくのはこれからのようです。

当社でもアプリケーションの開発やビジネスデザインのご提案を積極的にさせていただく体制をとっておりますので、お気軽にご相談ください。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO! 37号「事例から発想する人工知能系サービスの可能性」

最近、マーケティング業界でも使われるようになった「機械学習」「ディープ・ラーニング」。IoT領域にとどまらず、売上予測やリスティングの自動化、レコメンドエンジン、顔認証、DMP‥など、幅広く活用が進んでいます。いくつかの事例をご紹介しながら、今後こんなことができるかも‥ということをまとめてみました。ぜひ、ご一読ください。

Posted by THINKJAM.

Posted in

WO!36号『シニアのインターネット用語理解調査結果』

当社レポート『シニア層がつまずくWebサイト16の落とし穴』にご関心をお寄せいただいた地方在住のシニア36名に、インターネット用語の理解度を調べるためのアンケートを実施しました。

シニアのインターネット利用が増えている中で、制作側が利用するいくつかのワードには注意が必要になりそうです。特に正解率の低かったのは、「サイトマップ」「ソーシャルメディア」「レビュー」「FAQ」です。詳細につきましては、slideshareでご覧ください。

Posted by THINKJAM.

Posted in

12345...>>

このブログの更新を
RSSやTwitterで受信できます

ページの先頭へ