このブログの更新を
RSSやTwitterで受信できます

ネット通販動画

●楽天
・動画を見た人は、見ない人に比べて最大3倍購入率が高かった(2008年夏のデータ)。
・2008年9月に動画専門グループを発足。
・2009年には1万件の新規コンテンツを目指す。
●ジュピターショップチャンネル
・ネット通販独自の動画を作成し配信したところ、購買率に数ポイントの差が認められた(2008年夏)。
●ニコニコ動画
・アフィリエイト収入2千万
・娯楽系の動画から、収入につながる動きもでている。
●アクトビラ
・パソコンや携帯では敷居が高い人向け。
・11社参入。
●動向
・今後はプロ制作の動画が急増し、テレビ通販と競合する可能性が高まる。
・ネット用に短いものをつくるには、ノウハウが必要。
・アクトビラは、端末の普及(現在数百万台の出荷)や操作性などが重要になる。
―――――――――――――――――――――
2009年1月21日 日経MJ記事

Posted by THINKJAM.

Posted in

このブログの更新を
RSSやTwitterで受信できます

ページの先頭へ