このブログの更新を
RSSやTwitterで受信できます

クロスカンパニー「減坪戦術」

●アイデア
売り場を減らして、販売員を接客に注力させる「減坪戦術」
●概要
・「在庫の高速回転」と「粗利益の拡大」の両立のためには、売り場の縮小が重要。売り場面積を減らすと、販売員の目は商品に注力→接客力の向上。
・3~7日に1回、消費者調査を実施し、ニーズや店舗への要望を拾い上げる。
・2900円未満の商品に接客は不要!→2900円以上の商品を手にした顧客への対応を強化すると、購買単価が400円向上した。
・購入後3ヶ月以内の再来店比率25%。再来店の購入が売り上げの40%。
・不景気だから、好立地の退店を狙う。
――――――――――――――――――――
2009年6月8日 日経MJ

Posted by THINKJAM.

Posted in

このブログの更新を
RSSやTwitterで受信できます

ページの先頭へ